2007年の暮れ

爆笑問題のニッポンの教養」という番組で、爆笑問題がある「学者」と話をしているシーンをたまたま観た。
その番組は最後まで観なかったが、そのシーンで話していた内容が何故か記憶に残った。
もしかしたら、彼が印象に残るような顔だったからかもしれないが…。

福岡によれば、私たち人間の体は分子レベルで観察すると、早い部分で数時間、遅い部分でも一年の間にすべて新しい分子に入れ替わってしまうという。私達の体は常に改修され続けているようなもので、食べることで得る様々な分子は体のあらゆる場所におくりこまれ、それまで体を構成していた分子と常に入れ替わりながら、また新たに体を築き上げて体を維持しているらしい。

NHKのサイトから引用)